VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

刈谷ハイウェイオアシスは噂通り凄かった! ー車中泊の旅 '19.3/21-24 ー

どうも。

 

Tegooodです。

 

 3/21(木)の春分の日からキッズ達は小学校/幼稚園が休み。

 ってことで、サラリーマンのオヤジ(ワタクシ)は会社出勤日だけど木,金と有休取って車中泊旅行に出撃してきました。

 

 方向は東海方面。岐阜あたりにはまだ開いてるゲレンデあるので、どこか1日は滑る計画だけして、後は天気と相談しながら思いつきで行けるとこに行こう、みたいな感じ。

 

スノーボード類はキャリアアップ。

f:id:Tegoood:20190325170105j:plain

キャリアのカギはしっかり持ちました!しつこいですが前にカギ忘れたことあるんでね…

 

 

3/21(木) 自宅出発

15時ごろ神戸の自宅を出発。阪神高速北神戸線を北へ。

f:id:Tegoood:20190325170634j:plain

 中国道名神のルートから、お決まりの大津PAで小休憩。琵琶湖を見ながらたそがれるキッズ達。次男You坊は右手の恐竜アニアが気になるご様子。

f:id:Tegoood:20190325170854j:plain

 滋賀県民曰く、琵琶湖は海だそうです。(確かに…)

f:id:Tegoood:20190325170953j:plain

 さて車に戻って家族会議。どうやら次の日(3/22)の岐阜は天気悪そうなので初日のゲレンデは無し。じゃあ名古屋でしょってことで、新名神伊勢湾自動車道を東進して名古屋入り。

f:id:Tegoood:20190325171239j:plain

 

刈谷ハイウェイオアシス

 19時。この日の宿泊地に決めた"刈谷ハイウェイオアシス"に到着しました。

f:id:Tegoood:20190325171401j:plain

 あとから知ったのですが、ここはディズニーランド、USJに告ぐ第3位の来場者数らしいです。そんなことある!?

ja.wikipedia.org

 さすがにフードコートは充実。色々と見て回った結果、"ラーメン横綱"ってとこで晩飯。オヤジは野菜ミソラーメン。野菜ラーメンてどこで食っても大体美味し!ここも例外ではありませんでした。

f:id:Tegoood:20190325172527j:plain

 

温泉「かきつばた」

  晩飯後は、ハイウェイオアシス付設の温泉"かきつばた"へ。

f:id:Tegoood:20190325172849j:plain
f:id:Tegoood:20190325172944j:plain

 ナイスなお湯でございました。まぁオヤジはキッズ達に振り回されて当然長湯なんぞはできませんでしたが…

 

 そして車内戻ってまったりタイム。You坊は大好きな恐竜のお絵かき。オヤジはイチロー大先生の引退試合観戦 (ご存知の通り引退は後から分かったのですが)。長男Toyキッドはスイッチ。そしてヨメは爆睡w (当然ながら激写は許されません)

f:id:Tegoood:20190325173253j:plain
f:id:Tegoood:20190325173702j:plain

 

 その後、全員泥のようにご就寝……zzz

 

3/22(金) 2日目

 朝8時起床。車内はFFヒーターで温々~ …てか暑すぎたのか1Fで寝たキッズ達は朝起きたら何故かパンツ一丁という奇跡。(2Fは丁度良かったのに)

f:id:Tegoood:20190325175002j:plain

 昨日時点では名古屋方面も天気予報はイマイチだったので、室内施設の"トヨタ博物館"にでも行こうかとボヤッと考えてたけど、まさかの快晴!

 朝飯食いながらまたまた家族会議した結果、当日の3/22(金)は"LEGOランド"がオフピークデイで当日券でも少し安い。ええい!行っちゃえ!という結論。第4候補くらいには考えてましたが。

 

LEGOランド

 前に一回行ったことあるけど、その時は長男Toyキッドだけだったので、今回次男You坊はお初

f:id:Tegoood:20190325180107j:plain

 

f:id:Tegoood:20190325180903j:plain
f:id:Tegoood:20190325180929j:plain

 

f:id:Tegoood:20190325180952j:plain

 アトラクションは子供向けなのでTDLやUSJにはかないませんが、LEGOの世界観は普通に楽しい。特に ↓ "Mini Land"は一見の価値あり。全部LEGO。凄い!

f:id:Tegoood:20190325181019j:plain

f:id:Tegoood:20190325181045j:plain

 ↓東京に行った気になります。

f:id:Tegoood:20190325181207j:plain

 たっぷり遊んで17時に撤収。

f:id:Tegoood:20190325181233j:plain

 

 車で家族会議(3回目)し、次の日(3/23)は岐阜のゲレンデ"高鷲スノーパーク"に行こうと。スーパーで買出しして150km北上の旅へ。休むヒマなしのオヤジの巻……

f:id:Tegoood:20190325181302j:plain

 複雑な名古屋の都市高速を抜け、東海北陸道をひたすら北上。この日は途中のPAででも車中泊しようと、テキトウに選んで高速降り口に一番近い"ぎふ大和PA"でお世話になることにしました。

 スーパーで買った弁当を平らげ、後は昨日のデジャブ。

f:id:Tegoood:20190325181329j:plain

 

 次の日は朝一からゲレンデなので全員疲れもあってか早めの就寝となりました……zzz

 

 

……つづく